英会話、読書、勉強メモ

英語学習、参加セミナー、読書についての感想や備忘メモです。

「アクション・リーディング」in「朝、カフェで読書会」

6月19日11時~12時半に「アクション・リーディング」の著者、赤羽雄二さんを招いての読書会に参加しました。主催はFacebookグループ「朝、カフェで読書会」の方。

内容は、

  1. 著者からの、この本のポイント紹介

「働く人のための、戦闘力をあげる読書」というのが自分的にはキーワード。

何度かセミナーを受講していて、赤羽さんはクールな人というイメージがありましたが、意外とウェットなところもある方なのだと発見。

 2.赤羽さん発案の「A4メモ書き」「アイデアメモ」ワークショップ

ペアになって行います。良いこと、書きやすいことからより思考が必要な内容に流れができていて、ペアになった人との話も盛り上がりました。

3. グループディスカッション

「アクション・リーディング」について、わたしたちのグループは赤羽さん経由で来た人、読書会経由の人、どちらも初めての人が同数でバランスが良く、実りのある話ができました。ファシリテーターの方の進行のおかげもあったと思います。

4. Q&A

どの質問も興味深かったですが、小学生を読書が好きな子にするには、「好きなことを強くするために、こんな本を読むと良い」という道筋もあり、というのは納得でした。本の感想はまた別途。

スタッフの皆様、良い会をありがとうございました!

http://www.sbcr.jp/products/4797386516.html