英会話、読書、勉強メモ

英語学習、参加セミナー、読書についての感想や備忘メモです。

行きつけのスポーツクラブが決まりそうな話

いままでなかなか定まらなかったのが、やっと安定して通えるところが見つかりましたー!

立地+営業時間+会費+内容と、ここで続かなかったらたぶん無い(笑)

 

ここ数年、利用料が一回400円でクラス内容が良いため、地元の公営ジムに通っていました。だいたい月に6回のクラスを受けて、交通費を含めても月間費用5,000円と非常にリーズナブルでしたが、夜のクラスは1クラスしかなく、2番目に良いクラスはなぜか隔週開催。さらに職場から少し遠いため定時に出ないと間に合わない。ちょっと仕事が忙しいと足が遠のいて、数か月空いてしまうのが普通でした。

 

自分の目標は筋力と持久力アップなので、今年初めに職場から行きやすい(ように思えた)ボクシング専用ジムに入会してみましたが、クラス内容と先生はとても良かったものの、施設やスタジオなどのいろいろな理由で、結局1か月弱で行かなくなりました(^_^;) 会費は月1万円で、2か月無駄なお金を払ってしまった(^_^;)

ほかにも以前はスタジオ専門に試しに行ってみたこともありました。 

転機は去年末。地元の公民館でZUMBA(ラテンダンス系エアロ的な)短期クラスを受けたらすごく楽しくて、職場か家の近くでZUMBAができるスポーツクラブを探して、今の施設にたどり着いたのでした。何度か出席しているけど、やっぱりZUMBA楽しい!公営ジムよりは数千円高いけど、上記のボクシングジムとほぼ同額なので、明らかにコスパが高いです(^O^)

 

立地は通勤の乗換駅そば。つまり会社の往復はもちろん、休みの日も外出前後に寄ることが可能。

営業時間は、朝から夜まで営業していて、残業後も行かれる。

会費は月1万円程度、通い放題としては高くはない。

内容は、ZUMBAはもちろん、スタジオが3個あるので、もし目当てのクラスの時間に間に合わなくても、何かは受けて帰れる。マシンも多いので、よほど混雑する時間でない限り、待ち時間が少ない。ロッカーも広くて清潔。

ということで、しばらく定期的に通う予定です。

 

もちろん完璧な施設というのはなくて、自分がZUMBAの次に受けたいピラティスやバレエが昼間しか開講していないし、事務対応やシステムにも不満はあるけど、楽しく定期的に通えるのが一番だなと思っています。

目標は3か月で1.5キロの筋肉増加と、基礎代謝1,150キロカロリー超えです(^_^)