英会話、読書、勉強メモ

英語学習、参加セミナー、読書についての感想や備忘メモです。

TOEIC満点を目指して、講座に参加 11/11

しばらくブログを放置してましたが、タイトルの通り今月からTOEICの高得点を目指すことにしたので、書いています。

TOEIC高得点でも昇進や昇給には結びつかない残念な勤務先ですが、仕事上英語は常に必要なため、今年の夏は、前回の得点(880点)に見合った社内研修がないことを主張して、英語専門学校の上級者用短期講習に会社の費用で行くことができました。

そんなこともあり、久々にTOEIC受けて高得点を取ってみよう、それには期間限定でしっかり勉強するには独学だと挫折しそうと受講することにした理由です。

講座はこちら→【11月開講】TOEIC スコア伸び悩みの壁を破ろう!パーフェクトスコアラー思考を身につける「天狼院 TOEIC パーフェクト・ゼミ」〜誰でも・効率よく成長を実感できる集中講座〜《東京・京都・全国通信受講》 | 天狼院書店

講師はPorpor(ぽるぽる)さん→porpor 英語学習コンシェルジュ (@porpor35) | Twitter

1日あたり2授業x月1回の3か月講座ですが、初回の昨日11/11は講師の方の急用で1授業になり、次回は1週間後になりました。

1回目の内容は、「自分にコンサルティングをするための「SWOT分析」」が中心。自分のTOEICへの考えの分析、目標スコア、そのスコアを取った時のラストシーンなどを書き出し、みんなの前で発表。そのあとは学習計画や利用する市販のTOEIC本などの話でした。

f:id:khr-rh:20171112171602j:plain

大事なのは、未来の自分にアポを取って学習時間を確保し、勉強したら記録していくこと、というお話がなるほどでした。まずは一週間分の学習計画を立てねば。

そしてタイトルに書いた「満点を目指す」。少し前の自分なら『自分には大きすぎる目標なのでは…』と思ったでしょう。

でも、前回800点台後半まで来られたこと。そして講座で自分の目標スコアを980点(前回受験時の100点+)と発表したところ、ぽるぽるさんに「あと10点なら満点にしてみたら(笑)」と言われて、『確かに!』と腑に落ちたこと。満点目指すつもりでやれば頑張れるのでは?と思ったことから、あえてタイトルに書いて宣言してみました。

いままでの自分の勉強やスコアなどはこちら

khr-rh.hatenablog.com